Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13(完)

いや~今回もNA☆KA☆NA☆KA大変でしたよ!

今日は一日中アダマン狩り→漫画読む→動画漁る→アダマン狩り・・・・・みたいなループでしたww

その結果がこれです!

FFpuratina.jpg


総プレイ時間は113時間です。ただ今回はいつも以上に放置時間が長かったので、実際は100時間~って感じだと思います。
放置の間に「あしたのジョー」「スラムダンク」「みどりのマキバオー」読破しちゃいましたww
ただ効率求めると時間短縮は可能ですし、RPGの中では簡単なほうでした。



その理由としてトロフィーの内容的がとても親切設計です。

・取りこぼし要素が基本的にない!

これはTOV、3Dドゲヒみたいに何週もやる必要がないのでとても助かりました。一週目に攻略見ない自分としては一番助かった要素です。



・モンスターが図鑑コンプじゃない!

これはある意味おまけのゴールドなんでしょうね、ほぼ普通にプレイしてるだけでストーリー終盤で取れます。


この二つの要素がFF13のプラチナを非常にRPGの中でもプラチナを簡単にしてくれてる要素だと思いました。





ただ、その代わりにお金集めのためにマラソンが必須です、体感ですが20時間以上はしてましたねww

武器、アクセサリの改造にとてもお金がかかります。

しかもお金を効率よく集める手段が少なく、限られているので大変です。



個人的にはいろいろ試しましたが、アダマン狩りが一番ですかね・・・ドロップ率はよくありませんが、運がよければ時給80万超えるときもあります。

まあ時給20万程度の時もありますが・・・ww



救済措置的な感じで値段の高い素材をドロップする敵がいてますが、確率は非常に小さく、また敵もそれなりに強いです。
お金集め&経験値稼ぎはクリア後に同時にしたほうが効率良いですね。



自分は経験値稼ぎとお金稼ぎを別々にやったので、それも時間かかった要因の1つかと思われます。





その他ではオールミッション☆5獲得も少し大変ですがアクセサリ、オプティマをあいてに合わせて考えると楽でした。一部の敵は運ゲーになりますがww





まぁプラチナ獲得できてよかったですが、さすがに少しだれるゲームでしたね・・・一本道がなによりもつらかったですww
広大な一本道マップの割には移動手段が不便なのでそれも改善してほしいですね。





また自分は起こらなかったのですが、トロフィーの獲得のバグもあるとかないとか言われてますので。
各章ごと、トロフィー条件満たす前のセーブは確実に残した方が安全かと思われます。

自分は武器、アクセサリのコンプの時、最後のアクセサリ1つだけ改造しないでセーブしました・・・怖かったんでww


FF13は作業が苦にならない人だとプラチナ簡単に取れると思いますが、作業が嫌な人にはオススメできませんねww


ということでこれでFF13は終わりにします!
FFということでなのか、たくさんの方が訪問していただいてありがとうございました^^








余談:みんなでスペランカーブラックはトロフィー対応してるらしいので、購入決定!!
   次はやっとGOWだ!
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

名刺
プロフィール

黒い玉

Author:黒い玉
皆さんこんにちは!黒い玉です。

訪問ありがとうございます^^
ただいま新生活がはじまり生活リズムの調整の為不定期更新となっております!

基本的に記事は発売一ヶ月以内の新作はネタバレなし、一ヶ月以上はネタバレありなので御注意ください。


プラチナトロフィー歴



投票でみなさんの気になるソフトを知るのが楽しいので、よければ投票お願いしますね!




談合/協力募集ソフト
(8/21更新)



相互リンク、ツイッターのフォロー、PS3フレンド大歓迎です!
その際は一言添えていただけると分かりやすくて助かります!
ID kuroitama
ツイッター:kuroitama_



また、映画も好きなのでオススメなど教えてくださいね^^

一言・・・
投票箱
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
あなたは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。